Pokoさんち

poko3yo.exblog.jp ブログトップ | ログイン

スイス旅行 ルツェルン・マイエンフェルト

6月12日(木) 2日目

朝の6時
バルコニーに出るとハイジの世界でした。
チューリッヒではなくて田舎の『エンゲルベルク』に泊まったことがと出たようです♪

(*スイス旅行の写真はクリックするとすべて大きく表示されます)
d0010048_1815366.jpg

d0010048_18153695.jpg

d0010048_18155382.jpg


天気予報はすべて雨でした。
日本で行く先々の町の天気を調べたら、雨と雪、気温が0℃~高くても16℃とがっかりする予報でした。
それも、旅行日前後もず~っと雨・雨・雨・・・・・
晴れ女が揃っているのに何故~!?(>_<)
でも、今まで海外旅行中雨に降られたことはほとんどありません。
気を取り直してスイスに来たPokoさん。

晴れています!
期待が持てるようです。(^^)

d0010048_18164035.jpg
ホテル前から

----------☆

さてさて。
今回のメンバーは9名。
2グループで同じツアーに申し込みました。
Pokoさんだけ2つのグループのメンバーです。
お互いのグループの人達は顔見知りもいますが初対面の人も。

旅行の前に顔合わせをしました。
皆さん、明るくて性格のいい人ばかりです。
すぐに打ち解けていい雰囲気のまま出発しました。

Yさん夫妻、蘭さん、K子さん、Pokoさん
ペンさん、Sanaeさん、のんこさん、あけさんの9名。
楽しい旅行になる予感がしました。(笑)

★今回の旅行はビデオカメラ撮影が主です。
デジカメ撮影はビデオ撮影の合間にちょこちょこっと撮っただけ。
メンバーの皆さんの写真も少しお借りしています。

----------☆

午前中はルツェルンを観光。
ルツェルンはスイス建国の舞台となった歴史ある古都です。

まず、ライオン記念碑。
d0010048_1716022.jpg
蘭さん撮影

フランス革命のとき、ルイ16世一家を守る為に全滅したスイス人傭兵786名を悼んで刻まれた記念碑です。

スイス人が何故フランス革命で戦死?

それには、訳があるのです。
スイスの土地は固い岩盤で覆われているために作物も採れず、それ故に貧しい国でした。
周りの国の傭兵となって現金を得るしか方法がなかったのです。
そのために兄弟でも違う国の傭兵になることもありました。
そして、同じスイス人が戦う・・・そんな悲しい歴史があるのです。

ライオンの体には槍が刺さっています。
(↑の写真の)顔をよく見てください。
悲しい顔をしているでしょう?

d0010048_17475282.jpg
ライオン記念碑は小さな池に守られて、ルツェルンの町の名所になっています。


ルツェルンでもう一つ有名なのがカペル橋
ルツェルンのシンボルです。
d0010048_1295134.jpg
花で飾られた屋根付き木造橋。

1333年に建造されたヨーロッパ最古の木造橋でしたが、1993年の火災で大半が焼失したそうです。
現在のカペル橋は火災の翌年に再建されたものです。
お花がとても綺麗でした♪

d0010048_1353776.jpg
蘭さん撮影

d0010048_1526391.jpg
穀物広場の建物には壁画がいっぱい。

----------

午後からはマイエンフェルト観光

『アルプスの少女ハイジ』の舞台となったマイエンフェルト。
のどかな牧草地の中にハイジの泉ハイジの家があります。

ハイジの泉
d0010048_14425845.jpg
Yさん撮影

モニュメントのハイジの顔はPokoさんの思い描いていたイメージと違います。
モニュメントに限らず、おみやげなどのパッケージの顔も少し大人びたハイジです。
どうも、あのアニメのハイジのイメージが強すぎたようです。(汗)

d0010048_1445618.jpg
オリジナルワイン

のどかな風景です
d0010048_14464933.jpg
Yさん撮影

ハイジの家
d0010048_14475189.jpg

家の中↓
d0010048_14482098.jpg
K子さん撮影

家の外では元気なおばあさんたちの笑い声が。こちらまで楽しい気分に。(笑)
d0010048_1449146.jpg
K子さん撮影

d0010048_1974798.jpg
Sanaeさん撮影


アルプスの少女ハイジ
昔、このアニメを何回見たことだろう。
そして、何回泣いたことだろう。
今でもこのアニメを見て涙を流すことができるのだろうか・・・


----------☆

このあと、今夜のお宿のあるサンモリッツ
途中立ち寄ったのユリア峠の景色が素晴らしかったです。

d0010048_1554883.jpg

d0010048_1582273.jpg

標高2284m
d0010048_15243352.jpg

高山植物もあちこちに咲いていました。
d0010048_15115746.jpg

d0010048_15121687.jpg


サンモリッツに着きました。
夕食前にサンモリッツ湖畔まで散策。

サンモリッツ湖
d0010048_1537419.jpg


d0010048_15534850.jpg
K子さん撮影

d0010048_15544118.jpg

水鳥(オオバン?)のオスが小枝を集めて巣作り(巣の強化)。
そして、近づいて来る鴨を威嚇して追い払っていました。
巣の中ではメスが卵を守っています。
d0010048_15444172.jpg
K子さん撮影

散策中に出会いました♪
d0010048_15512734.jpg
人懐っこい猫でした。

夕食!(^^)!
d0010048_15525864.jpg

Pokoさんはビールで乾杯!
こちらはお水がびっくりするほど高い!ビールやワインのほうが安いの。
ほろよい気分で夕食後もサンモリッツの町を散策しました。(汗)


明日は氷河特急に乗ります♪
by poko3yo | 2008-07-03 19:00 | スイス2008 | Comments(0)
line

Pokoさんの旅行記


by poko3yo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30