スイス旅行 3日目 氷河特急の旅

6月13日(金) 3日目

憧れの氷河特急・・・世界一遅い特急です。
サンモリッツツェルマット間の約270kmを平均時速34kmで8時間かけてゆったりと走ります。
今回は、サンモリッツからアンデルマットまでの約4時間半の旅です。

サンモリッツ駅
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_0415380.jpg

10時4分に出発します。
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_0431354.jpg


スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_113632.jpg
あけさん撮影

10時4分発は、運良く新車両でした。
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_17019.jpg
山の上の青空や雲まで見渡せます。

サンモリッツを出発して間もなく全長5,865mの長~いアルブラトンネルに。
そのトンネルを抜けると、標高差416mの急傾斜!
それをループ式線路と橋によってカバーしています。

氷河特急最大の名所ランドヴァッサー橋は、フィリズーア駅を出発しトンネルを出るとすぐにありました。
ビデオを撮りながら自分の目でもしっかり焼き付けましたが、肝心の写真を撮った人がいません。(泣)

            ビデオ画像なので画質が悪いのですが…
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_21373333.jpg
                 こんな感じで通過しました。

----------☆

列車の中ではビデオ撮影とおしゃべり三昧。
よくもまぁ話が次から次へ出てくるものです。(笑)
ランチも列車内で。

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_13103790.jpg
お味は、可もなく不可もなく。f(^_^;

ライン川に沿って走る列車。
スイスらしい景色の連続です。
Pokoさんはビデオ撮影に夢中になって、ほとんど写真を撮っていません。
他の皆さんはおしゃべりに夢中で(いえいえ、景色に心奪われて?)写真がほとんどありませんでした。(笑)

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_13591223.jpg

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_15275026.jpg
オーバーアルプ湖
この辺が一番標高の高いところです。(オーバーアルプパスヘーエ)
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1403100.jpg
撮影は?Pokoさんのカメラで誰かが撮ってくれたようです。
ビデオ撮影中のPokoさんが写っています。(汗)


----------☆

氷河特急の中間地点アンデルマット駅で下車
今度はバスに乗ってフルカ峠へ。
途中の車窓が素晴らしかった!

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_15491284.jpg

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1550078.jpg

フルカ峠で
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_15512519.jpg
ローヌ氷河
厳しい高山に住んで滅多に顔を見せないというシュテンボック(鹿)
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1634884.jpg
K子さん撮影

スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1673052.jpg
K子さん撮影
      マーモット
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1694925.jpg
K子さん撮影

シュテンボックもマーモットもズームアップしてビデオに納めましたが、写真は撮る暇がなかったです。(泣)
ビデオ編集の時に静止画として残せたらアップします。

----------☆

フルカ峠からインターラーケンへ。
インターラーケンではヨーデルショーと夕食のチーズフォンデュなどを楽しみました。

インターラーケンの町
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_16395437.jpg
ペンさん撮影

ヨーデルショー
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_16315524.jpg

チーズフォンデュ
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_16322065.jpg

ミートフォンデュ
スイス旅行 3日目 氷河特急の旅_d0010048_1632373.jpg

さすが本場のチーズフォンデュ。
とっても美味しかったです。!(^^)!
夕食後は今夜のお宿のあるグリンデルワルト
by poko3yo | 2008-07-03 18:59 | スイス2008

Pokoさんの旅行記


by poko3yo