スイス旅行 4日目 ユングフラウ観光

今日は登山鉄道を乗り継いでユングフラウヨッホ

d0010048_1726571.jpg
天気が気になります。

d0010048_18152472.jpg
途中の天気(車窓)(*_*;

スフィンクス展望台についた直後は青空!
d0010048_1953252.jpg

ガラス張りの展望台からの眺め

d0010048_18203387.jpg
アレッチ氷河

でも、トイレ休憩をはさんで上のテラスに行ったら・・・
ガスに覆われてな~んにも見えませんでした。(~o~;)ショック
たった10分間でこんなにも変わるとは・・・

三羽がらすが慰めてくれました。(汗)
d0010048_18505415.jpg
ペンさん撮影 (またまたPokoさんが・・・)

でも、諦めきれずに粘っていると・・・ほんの一瞬でしたが青空に!
d0010048_18523873.jpg
のんこさん撮影


時間も少なくなってきたので、氷の宮殿(アイスパレス)へ
ここは、氷河を掘って深さ20mのところに造った洞窟で、ペンギンや白熊などの彫刻があります。

d0010048_1743302.jpg
sanaeさん撮影
d0010048_17441011.jpg
のんこさん撮影

洞窟の中は滑りやすくて歩きにくかったです。
スッテ~ン!と尻モチをついてしまいました。(-"-)
お尻よりとっさにビデオカメラを守ったPokoさん。
みんなに「明日痛くなるよ~!」と言われてしまいました。(>_<)


洞窟から出てエレベーターに乗ったら、上下間違ったらしく違うテラスに出てしまいました。
でもそれが正解だった!
何と、ユングフラウとアレッチ氷河が見えてるんです~!

d0010048_18687.jpg

d0010048_1864662.jpg

興奮しながら写真を撮ったり眺めを楽しみました。

----------☆

登山列車に乗ってクライネ・シャイデックに戻りました。

ここでランチ♪
d0010048_14305986.jpg


旅のしおりには「絶景広がる標高2061mのクライネ・シャイデック」と謳っていますが、ときたまガスが切れて山肌が見えるくらいで絶景は望めませんでした。(-"-)


ランチのあと、登山列車を利用して行きと反対側のラウターブルネンに向かいました。
途中、シュタウフバッハの滝などたくさんの滝を目にしました。

d0010048_1753458.jpg
あけさん撮影

皆全長の長い滝ばかり。ビデオにも収めましたが、何しろ揺れる列車内からの撮影。
揺れまくって撮れている可能性大です。(汗)


ラウターブルネンで下車し、トゥルメルンバッハの滝を見学。
このトゥルンメルバッハの滝は、アレッチ氷河の氷が融けだして滝になっているのですが、とても変わっている滝です。
普通 滝って山肌を縫うように流れるのに、なんと、この滝は山の中を豪快に流れ落ちているのです。

d0010048_16535646.jpg
                  大迫力!です。
d0010048_1655375.jpg


外に出ると、可愛いお花たちがいっぱい!
d0010048_1722081.jpg

d0010048_1723399.jpg

d0010048_17231329.jpg

d0010048_17224090.jpg
このお花、『フィテウマ・オルビクラレ』というキキョウ科の花で日本では見られないのですが、別名『悪魔の爪』と呼ばれているらしいです。(>_<)


ラウターブルネンからは専用バスでツェルマットまで移動。

途中、珍しい体験をしました。
なんと、バスごと列車(カートレイン)に乗り込んだのです。
乗用車は幅に余裕がありますが、大きなバスはギリギリで前のほうに進んで行きます。
下手な運転手さんだと車体にあちこち傷を作りそうです。

後は乗用車がずらり。
d0010048_17392313.jpg
 ↑この写真、よく見てください。
撮ったときは全然気づかなかったのですが、すぐ後ろの乗用車の中はラブラブでした。(爆)

----------☆

ツェルマットはガソリン車の乗り入れは禁止されています。
で、隣の町でバスを降り、そこからツェルマットまで列車で移動です。
そして、駅から歩いて20分のホテルまでは自分の足で移動。

歩いている途中、あのマッターホルンの雄姿が目の前に!
d0010048_17513170.jpg
雲がかかっていて頂上までは見えなかったのが残念。

夕食後の散歩では頂上が見えました!
このとき、夜の9時頃だったんですよ~!(゜o゜)
d0010048_17562297.jpg



明日はマッターホルン観光とハイキングだ!
胸を躍らせながら夢の中に・・・Zzz・・・
Commented by Moon at 2008-08-19 16:10 x
わ~!景色がとってもきれい~♪でも、天候が「あっ!」というまに変わるからびっくりですね。滅多に会えない鹿さんに会えたり、3羽ガラス?が慰めてくれたり(笑)、よかったですね~♪氷の彫刻がステキ~♪見るのが一苦労でしたね(笑)後から、お尻痛くなりませんでしか?(笑)また、続きを楽しみにしてます♪
Commented by Poko at 2008-08-23 18:49 x
Moonちゃんカキコしてくれていたのね。
お返事が遅くなってごめんなさ~い!
10分間でこんなにも変わるんですよ~。
3羽ガラスに慰められました。(笑)
尻座布団を装着しているPokoさん。
全く痛くなりませんでした。
こういうときは助かりますね。(爆)
by poko3yo | 2008-07-03 18:58 | スイス2008 | Comments(2)