5日目 ザルツブルク ウィーン

10月9日(日) 5日目

     世界遺産ザルツブルク観光 
     ウィーンの森観光


今日もグレーな天気 (以前はかなりの晴れ女だったのに・・・)
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_21522777.jpg

ミラベル宮殿の庭園 (ミラベルとは、ドイツ語で「美しい眺め」という意味です)
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_21545234.jpg
この景色を見て「映画で見たことがある」と思うあなたはかなりの映画通ですよ。
この庭園が、サウンド・オブ・ミュージックの重要な場面に使われています。
ペガサスの泉
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_21562980.jpg
この泉の周りをドレミの歌を歌いながら回り、マリア先生と子どもたちの心が通じ合う印象的な場面です。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_21591846.jpg

私たちは反対から入りましたが、映画ではここ↓から入ってきます。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_21595576.jpg

そして、歌の最後にステップを踏んでいた階段がここ↓
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1441933.jpg
本当は一番最初に載せる写真ですが、映画の説明の為に最後に持って来ました(笑)
  ところで、この写真の上の写真に何か白い物が写り込んでいますね。
  これって、何でしょうね~?



ザルツブルク旧市街 ゲトライデ通り
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1444614.jpg
鉄細工の看板が素敵です♪
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1444383.jpg

マクドナルドの看板
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1445019.jpg
お洒落ですね。
この通りに、モーツァルトの生家がありました。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14452940.jpg
この建物の4階で生まれたそうです。
入り口
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14455797.jpg
右側にある3本の棒状のハンドルに注目。
ワイヤーが繋がれていますね。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_16373257.jpg
これで、上の階の住民に訪問を知らせることができるそうです。
引っ張るとベルが鳴るのかな?(定かではありませんf(^_^;)

レジデンツ(宮殿)広場
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14472224.jpg
アトラス神の噴水
州庁舎の鐘楼 (たくさんの鐘が見えます)
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14475678.jpg
美しい鐘の音を聴くことができましたよ。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14521724.jpg


午後からはウィーンの森観光です。
最初にカ-レンベルクの丘
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14482549.jpg
ここから、ウィーン市街が一望できます。
絶景が見える筈でしたが、霞んでいてあまりきれいに見えませんでした。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14484446.jpg

ウィーン市街は、かなりごちゃごちゃしていますね。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1449865.jpg


次に、ベートーベンゆかりの地を訪ねました。
ベートーベンはかなりの引っ越し魔だったそうです。
そして、眺めの美しい部屋が好きだったそうです。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14493328.jpg
その中のひとつが遺書の家と呼ばれているこの家。
中はベートーベンの記念館になっています。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14495666.jpg

これが、次第に悪化する聴覚に絶望して弟に宛てて書いた自筆の遺書。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14501526.jpg


次はベートーベンの散歩道
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14531637.jpg

この道を歩きながら、交響曲「田園」の構想を練ったと言われています。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1454151.jpg
Pokoさんはこの道を歩きながら、夕食のことばかり考えていました(>_<)
だって、お腹ぺこぺこだったんだもん042.gif

やっと夕食の時間/(^◇^;)
ベートーベンゆかりのホイリゲ「マイヤー・アム・プファールプラッツ」
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14551470.jpg
ホイリゲとはワインの造り酒屋が自家製ワインと食事でもてなすお店のことをいいます。
お店が営業中のときは、写真のように松の小枝が吊るしてあります。

5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14554055.jpg
雰囲気ありますね。

このグラス(の写真)を見る度に「猫」に見えて仕方がないPokoさんです(笑)
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1456294.jpg
ツアーの皆さんと一緒に食べる最後の夕食。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1573528.jpg

一人分じゃないですよ。
5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_14572960.jpg

5日目 ザルツブルク ウィーン_d0010048_1458548.jpg

中三トリオの失敗談も酒の肴にされ(汗) 和やかで楽しいゆうげになりました。


さてさて、明日は最終日です。 ★こちら★
by poko3yo | 2011-10-09 22:35 | ドイツ・オーストリア2011

Pokoさんの旅行記


by poko3yo