4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット

10月8日(土) 4日目

      シャーフベルク登山鉄道とボルフガング湖畔観光
      ハルシュタット湖遊覧・ハルシュタット散策


今日はPokoさんが楽しみにしていたハルシュタット観光があります♪
それに、シャーフベルク山頂では大自然の絶景が楽しめるらしい。
ところが・・・天気が・・・よろしくない(-"-)
がっかりの天気
こんな空を期待していたのに・・・
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_17254029.jpg
 (合成です(笑))

でも、移動中に晴れるかもしれない。
晴れてくれ~!(いえ、晴れてくださ~い!)
と、祈りながら朝食を頂きました。

・・・と。
ここでまたドジを。
(いや、実際はドジを踏みかけただけ)
ゆで卵に振りかけようとお塩の容器を取ったPokoさん。
(もう、どんなドジか分かったって?)
でも、何かヘンだな?と、直接かけずに取りあえずお皿に。
で、舐めてみた。

お砂糖だった・・・
穴が大きい筈だ。
直接かけなくて良かった・・・
今度は間違いなくお塩を振りかけて食べました。
(ツアーの皆さんにバレずに良かった)

ふと前方を見たとき、添乗員さんと目が合いました。
はい。全部見ていたそうです(>_<)
で、ツアーの皆さんにもバレてしまいました(汗)


一縷の望みを抱きながら、バスでザンクト・ボルフガングへ
でも、進んでも進んでも一向に良くなる気配がありません。
願いが叶わぬまま、シャーフベルク登山鉄道の乗車口に着きました。
なんと、山頂は雪! とのこと。
結局、登山鉄道列車は動きませんでした。

代わりにボルフガング湖遊覧になりました。
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18221894.jpg
でも、ほとんど景色は見えませんでした(>_<)

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18231424.jpg
しかたがないので、船の中でコーヒー&おしゃべりタイム「(^^; )
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18243073.jpg
「画像が小さい!」というクレームは受け付けません(きっぱり!)

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18253738.jpg
ツアー中仲良くしていただいたご夫妻。
「暗い!」というクレームは受け付けませんf(^_^;
ご主人はご趣味の一眼レフでパシっパシ撮影していました。

昼食は、オペレッタ「白馬亭にて」の舞台となったレストランで。
   (Pokoさんは観たことがないけど^^;)
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_0561577.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18324010.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_18341855.jpg

==========

昼食後、雨のボルフガングを後にして、ハルシュタットに向かいます。
ハルシュタット(Hallstatt)の「Hall」とはケルト語で「塩」のこと。
「Statt」とは、ドイツ語で「場所」のことです。
塩の町ハルシュタットには、世界最古といわれる 2500年以上も前の岩塩坑があり、現在も採掘が行われているそうです。
しかし、Pokoさんが楽しみにしていたのは、「塩」ではありません。
湖に映る山や町並みがとても美しく「世界で最も美しい湖」ともいわれてい るこの風景を、昔から憧れていたのです。
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_14262261.jpg
(イメージ画像です)
ねっ!神秘的で素晴らしい風景でしょ?
いつかは行きたい!と思っていたハルシュタット湖畔がもうすぐ!
心躍らせて遊覧船に乗りました。
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_0593996.jpg
あれ?・・・期待が大きすぎた?何だかイメージが違う・・・暗い

肝心なことを忘れていました。
今日は朝からがっかりの天気だったんだ。
でも、雨が上がっただけマシ・・・か。
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_110278.jpg

おぉ!虹~~~!!
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1105943.jpg

湖を挟んでかかる虹(ちょっと薄いけど)
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1114456.jpg

船から降りて、ハルシュタットの小さな町を散策します。
青空が見えてきた~!神様、ありがとう~!
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1121163.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1638571.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_16584082.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1652578.jpg

でも、晴れ間が覗いたり雲が覆ったりとクルクルと天気が変わります。
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_16404074.jpg

4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_16412019.jpg


4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_136252.jpg

ハルシュタット一番のビューポイントですが・・・
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1251274.jpg
湖が山の影になって暗く、教会や建物が湖に映っていません(泣)
おまけに望遠で撮ったのでブレブレ(大泣)

こんなもんですよ。
あまり期待すると期待外れに終わるのです。
でも、お天気に恵まれたら・・・
きっと素晴らしい景色が広がったはず!
ハルシュタットに対する憧れは今も色褪せません。

旅行中、唯一出逢った黒猫さん053.gif
4日目 ザンクト・ボルフガング ハルシュタット_d0010048_1643520.jpg
首輪をしていたので、どこかのお家の猫さんでしょう。
猫好きのPokoさん。
テンションが上がったのは言うまでもありません(笑)

==========

明日は世界遺産ザルツブルクとウィーンの森観光です。 ★こちら★
by poko3yo | 2011-10-08 16:16 | ドイツ・オーストリア2011

Pokoさんの旅行記


by poko3yo