ドイツ2005 姉妹の旅♪

ドイツ2005 姉妹の旅♪_d0010048_0113516.jpgさんちゃん(姉)とPokoさんの姉妹旅。
ふたりだけの旅行は初めてです。(^o^)
と言っても、日本とドイツの往復だけの姉妹旅ですが・・・
ドイツに着けばPokoさんの姪familyが待っています。
姪family=さんちゃんの娘夫婦と孫2人。

さんちゃんは、孫に会いたい気持ちが膨らんでいました。
でも、ひとりではとてもじゃないけど行けません。
そこで・・・Pokoさん登場~。
旅慣れないさんちゃんを、ドイツの孫の所まで運ぶことになりました。
とか何とか言っちゃって・・・実は一緒に行きたいPokoさん。f(^_^; へへへ
でも、姉妹ともかなりの方向音痴。
無事に行けるのか・・・(ーー;)

-------------------------
9月27日(火) 1日目
中部国際空港(09:00)→成田(10:05)
成田(13:00)→フランクフルト(18:00)

予感的中。(ーー;)
この前のUS旅行のときは、成田までは国内線でした。
名古屋空港のときは、成田経由ではいつも国際線だったので、(ふ~ん、中部国際空港に変わってからは国内線になったんだ…)と、思い込んでいました。
・・・で、今回も国内線だとばかり・・・
US旅行のときは(出国審査が成田だったので)中部国際空港では時間がものすご~くあり過ぎました。
そのことが頭にあったPokoさん。
国内線だから前みたいに早く行かなくていいか・・・と。

でも、丁度いい時間の電車がありませんでした。
朝早い時間帯だったので、本数が少なかったのです。
やはり、時間の余裕がないのはイヤ。
結局、大分早く着く電車で行きました。
そのことが幸いしたようです。(*^^)v
丁度いい時間の電車だったらちょっとあわてたかも?
-----
中部国際空港(セントレア)に着きました。
Pokoさんたちは迷わずJAL国内線カウンターへ。
でも、「この便は国際線です」と言われて、(;゚゚) ドキッ。
さんちゃんの荷物は『JAL手ぶらサービス』で、愛媛の自宅から預けています。
本来なら、自宅から到着地の空港まで手ぶらでいける筈です。
でも、初めての利用なので心配になり聞いてみました。
すると、「業者から荷物を受け取ってからカウンターに出して下さい」と言う。
「手ぶらサービスにしたのですが・・・」と言っても、同じ答えが返ってきました。

それなら普通の宅配便と変わらないじゃん。
余分にお金払っているのに・・・(`ε´)

そういうことなら・・・あまりゆっくりもしていられません。
宅配業者のところまで急いで行きました。
案の定、荷物はありません。
無い筈です。
もう、検査も通過してJALカウンターのほうに置いてありましたから。
新しいサービスとはいえ、JAL関係者は全員知っていて欲しいですね。 ( ̄o ̄)d

さて、さて。
Pokoさんたちは今回『JALファミリーサービス』というサービスを受けてのフライトです。(海外赴任や帰任、一時帰国、赴任中の家族を訪問する際の搭乗をサポートしてくれます。)
すべての行程を、美人で理知的なJAL乗務員が案内&サポートをしてくれます。
おまけに荷物まで持ってくれたりするのです。(恐縮しちゃいます。「(^^; ) )
出国審査他、すべてスムーズに進行。
エコノミークラスのチケットなのに、搭乗時はファーストクラス並に一番先に案内され、機内の乗務員にバトンタッチ。
機内でも何かと気を使ってもらいました。
(忘れないうちに書きますが、荷物だって最初に出てくるんですよ~!ヽ(`▽´)/)

ドイツ2005 姉妹の旅♪_d0010048_0184781.jpgJALファミリーサービスのおかげで、成田まではビジネスクラス仕様の『Jクラス』に案内されました。ヽ(`▽´)/


-----
さすがにライトも違う。
ドイツ2005 姉妹の旅♪_d0010048_019865.jpg



ゆったり・・・しすぎ?
-----






成田からフランクフルトまで11時間半・・・長かったです。(+o+)
映画はジェーン・フォンダとジェニファー・ロペスの『モンスター・イン・ロー』を見ました。
ジェーン・フォンダは、15年ぶりの本格的スクリーン復帰。
体を張った嫁と姑の壮絶なバトルが、すごく面白かった。
どこの国でも永遠のテーマなんだなぁ・・・
(あ、PokoさんとTammiさんは仲が良いですよ~。)

機内食も食べたし、映画も見たし、少しZZZ・・・したし、でも、時間があり過ぎ・・・
たいくつしのぎに、さんちゃんの持ってきた新聞の切り抜き『クロスワード』で遊びました。
頭の体操にもなったし、結構楽しめました。
---------------
やっと、フランクフルトについたけど・・・
フランクフルトからデュッセルドルフまでJALバスで2時間半
また、座席に座ったままです。
でも、眠くなってず~っと ( ̄。 ̄) zzz、、、
目が覚めたら、デュッセルドルフでした。

さんちゃんと娘のAkiさんは(Pokoさんも)久しぶりの再会。
さんちゃんの孫たちは、もうとっくに夢の中だったので、感激の?再会は明日の朝までおあずけ・・・(T_T)
ドイツ2005 姉妹の旅♪_d0010048_32213.jpg

2日目は、下の『次のページ』をクリックしてね。(^_-)-☆
by poko3yo | 2005-09-18 13:53 | ドイツ2005

Pokoさんの旅行記


by poko3yo