ケルン

10月1日(土) 5日目

お昼頃、電車で約30分のケルンへ。
ドイツの電車に乗るのは初めての経験です。
こちらには改札口がありません。
切符がなくても、ホームまでは自由に行き来できます。
電車の中で切符を見せるのです。
でも、車掌さんが調べに回って来るとは限りません。
なんか、ズルできそうですね・・・d(-_^)
もちろん、Pokoさんたちはそんな事はしませんよ。(^。^;)
ズルが見つかったらそれこそ大変です。
かなりの罰金を払わなくてはならないのです。

ところが・・・
ちょっとしたハプニング。
ホームに上がる階段の下に小さな機械があります。
そこに買った切符を通さないといけないのですが・・・
どうしても入らないのです。
電車の来る時間も迫ってきています。
ぐずぐずしていると遅れてしまいます。
Pokoさんたちは、しかたなくホームに上がり、そのまま電車に乗り込みました。

こちらの切符は、1人1枚ではありません。
1枚の切符に人数と値段が書いてあります。
・・・の筈ですが、「切符代が何だか安いような気がする」と、Akiさん。
Pokoさんが見てもドイツ語だしさっぱりわかりません。
もし、間違っていたら・・・
ひょっとして、違反になる?
機械も通さなかったし、罰金払えと言われるかな?
きっと、Akiさんはドキドキしていたと思います。
でも、運良く車掌さんは回ってきませんでした。ホッ。

----------

中央駅を出ると・・・
目の前には巨大な大聖堂が空に向かってそびえ立っていました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオオォォォォォー
凄すぎる~~~!!!
あまりの壮大さにPokoさんは驚き、そして、感激・感激・感激・・・
d0010048_6584735.jpg
d0010048_6591794.jpg
d0010048_7404426.jpg
d0010048_741924.jpg

でも、お腹が空いたので先に食事をすることに。「(^^; ) へへへ
今日は、おちびさんたちはいません。
Akiさんの旦那様が面倒を見ていてくれます。
おちびさんたちがいたら気を使うので、なかなかレストランにも入れません。
今日は、ゆっくり食事ができます。(^o^)
女3人、大聖堂を見渡せるレストランに入りました。
d0010048_7315876.jpg
d0010048_51818100.jpg
d0010048_5201519.jpg

食事をしている間に、すごい人が集まり出しました。
何かイベントがあるようです。。
d0010048_7322481.jpg
大聖堂より、イベントの方へ目が向いている

----------

大聖堂の中は、壮厳さが漂っています。
壁一面のステンドグラスも素敵です。
この大聖堂を作るには、相当な資金と年月がいった事でしょう。

d0010048_737960.jpg
d0010048_7375950.jpg
d0010048_738449.jpg
d0010048_7325367.jpg


あまりにも強烈な印象を受けたケルン大聖堂。
ここに訪れる事が出来て本当にラッキーでした。
Akiさんにも、おちびさんたちの面倒を見てくれた旦那様にも感謝感謝。
by poko3yo | 2005-09-18 13:50 | ドイツ2005 | Comments(0)